« オーダーのヘアアクセ | トップページ | 赤の鞄 »

2011年11月 1日 (火)

オーダーのヘアアクセ完成

1320074057911.jpg
昨日、学校から帰って一通りの用事をすませてから、
一気に完成させてみました!

朝のバスでは、白色の糸で土台を編んでたのだけど、
ピンク系から、大人っぽくボルドーを使って
との変更があったので、
土台の糸の色をベージュに変えてみました!

ボルドーは…
トーン(色調=明度と彩度を複合した概念)で見ると、
ダーク系の色。
色の明るさ(明度)は低めで、暗い感じがしますよね。
明度の高い白を土台にしてしまうと、
なんだかお互いの色が馴染まなくて、反発してる…
そんな気がしたんです。

ベージュは、グレイッシュ系な色で、
色の明るさは、白より少し暗いので、
白色よりは、合わせやすくなったように思います。
ボルドーとベージュの間には、
ちょっとくすみのあるピンクで編んだモチーフも挟んでいます。
くすんだ渋めな感じがベージュと相性がよくて、
ボルドーとピンクは、色相(色味)が同じ系統なので、
ベージュとボルドーを繋いでくれていると思うのだけど…
写真じゃわかりにくいですね。

配色の勉強をしていて、
私は、わりとまとまりのある配色をするのが得意
ってことがわかったんですよね。
レース糸で糸の色を変えるときは、
いつも作品のまとまりを大切にしてるなぁ~
って改めて気づきました。
でも、いろんな色を賑やかに合わせても
違和感のない雰囲気を作れる人もいるんですよね。
…どんな配色をするのが上手か…
それもその人の個性が出るところなのかな…

自分が得意な色使いも大切にしつつ、
いろんな色合わせが出来るようになれたらいいなぁなんて思ってますnote

« オーダーのヘアアクセ | トップページ | 赤の鞄 »

コメント

今まで、hime*himaさんには無かった雰囲気ですね(^o^)
これも、また素敵ですね~。

以前、レトロを扱う方のイベントに声をかけていただいたことがあって、色使いが想像もつかない程のものが・・・・ガラガラだったり、本当にカラフルでびっくり!!でも、変じゃないんですよね(^-^)
私は無難色を選んでしまいますが、色っておもしろいですね♪

かりんさんコメントありがとうございます♪
今までの色とは雰囲気の違う感じですよね。
黒1色とかはなかなか作らないからかな?
かりんさんはレトロを扱ってるお店でイベントをされたのですね。
私も無難な色使いが好みですよ~。レトロは、デザインとか色使いが独特だけど、
でもいいまとまりがあって素敵ですよね。
いろんな色使いができると作品作りももっと楽しめそうですよね~☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オーダーのヘアアクセ | トップページ | 赤の鞄 »

***

  • お知らせ

    こちらで公開していた作品の編み図は、FC2ブロマガ " Handiwork diary* "の方へ移行いたしますので、新しい作品と編み図&作り方は、" Handiwork diary*  " でご覧ください。

     ⇒ Handiwork diary*

     

    http://hr99handiworkd.blog33.fc2.com/

無料ブログはココログ