« ドイリー | トップページ | アクセサリー »

2011年11月 6日 (日)

yellow

1320571738789.jpg
エミーグランデは、
黄色の糸が何種類かあって
私がいつも使うのは、この3種類が多いかな。
(カラーNo.でいうと、上から時計回りでNo.808 No.521 No.520)

その中でも、
今私が一番綺麗だな…と思うのは、
左側の黄色の…No.520。
淡黄色っていう表現が近いかな?

優しくて…でも元気のあるイメージの黄色が、
今はすごく綺麗だなぁって思います!

黄色のイメージといえば、
光とか明るさ、賑やかさとか元気、太陽、
レモンやバナナもイメージできますね。
あと、信号の色から注意とか、
目立つとか…
あ、それと、金運!お金とかね。

キーワードからもなんだか活気が伝わってくる感じですね。

心理的にも意味があって、
解放や自由、変化、期待感とか…。
とっても広がりのある色なので
楽しさのようなものが連想されますね。

先日3日の日に、
福井のお友達にプレゼントしたドイリーが、
直感的になぜ黄色になったのか…
その方のいつも楽しそうで、自由な感じが、
直接黄色に結びついたのかなって思います。

そのドイリーをプレゼントする時に、
いつも楽しそうにされてるから、黄色をイメージしました!
って一緒に伝えてみると、
お友達もすごく喜んでくださったように思います。

みなさんも、
身近な人に何か贈り物をしてあげる時とか、
この人は、ブルーだと喜んでもらえそう…とか、
ピンクのものを送ってあげたいなぁ〜とか、
って、選んであげることってないですか?
そんなときは、色の持ってる心理的イメージを
その人にそのまま投影してるのかもしれないですよね。

私が、
レース編みの雑貨を誰かにプレゼントする時は、
いつもそんな感じなので…
色の持ってる素敵なイメージも
一緒にプレゼント出来たらいいなぁ…
なんて考えたりもしているんですよ!
だから、
黄色のドイリーも、
そんなふうに伝えられることが出来たかなぁ
なんて思っています。happy01


« ドイリー | トップページ | アクセサリー »

コメント

お久しぶりです♪
ブログ、再開されたんですねー。
ワタシも不定期ながら、マイペースで更新しています。。。
記録を残しておきたいとは思いつつ、なかなか。
この冬はフェアアイルの靴下を編むのを目標にしています☆
配色に悩むところですが、いろいろチャレンジしてみたいと
思っています♪

ちょこまめぞーさん、コメントありがとうございます!
ブログをまた再開させてみました!
今勉強してるカラーのことを私も記録に残したいと思ったのですよ~

ちょこまめぞーさんは、この冬フェアアイルの靴下にチャレンジされるのですね!
色合わせ悩みそうですが、それを考えるのも
楽しい作業になりそうですね!
頑張ってくださいね~o(^▽^)o

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドイリー | トップページ | アクセサリー »

***

  • お知らせ

    こちらで公開していた作品の編み図は、FC2ブロマガ " Handiwork diary* "の方へ移行いたしますので、新しい作品と編み図&作り方は、" Handiwork diary*  " でご覧ください。

     ⇒ Handiwork diary*

     

    http://hr99handiworkd.blog33.fc2.com/

無料ブログはココログ